たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

こんなのもあった(笑)

料理:
「父の方が楽しそう」 母は上手だが嫌々?〓〓中学生に意識調査

何を今更。*1あたりまえじゃん。
「はーい、おうちでの『家事』が自分ではない他の家族の主な仕事であると思っている皆さーん、ご自分のお仕事はなんですかー?それはいつも『楽しい』ですかー?お仕事に対する『報酬』、つまりお金ですね、はもらえますかー?お仕事をしたら、プラスの『評価』はもらえますかー?ご自分のお仕事を全くせずに済む『休日』はありますかー?お仕事は『好き』ですかー?もとい、お仕事をされている主目的は『その仕事が好きだから』ですかー?念のために…あなたはそのお仕事が、家族の中で一番上手ですかー?」


とりあえず、何かそれが人のためになることをしている人にとって、プラスの評価と休日は必須ですな。
最低限「元々好きなこと」でなければ、自己満足だけで自分を鼓舞して*2続けるのには限界があります。
(元々好きなことでも難しいと思うけどね。)

*1:でも、上のと違って、記事になる意味はあるかもしれない。それくらい日本の社会はダメダメだと言うことだけど。

*2:というか、だましてと言うか。