たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

タバコとリウマチ

http://www.drakahige.com/NEWS/DAILY/2006/2006012302.shtml

こんな記事発見。*1
私の父親なんかは、もう20年近くリウマチで苦しんでいるが、「医者にタバコが(リウマチに)悪いからやめろと言われたことは無い、だから(「自分の病気」に特に悪いわけではないから)やめない。」と言い切っているもんなあ。


リウマチは遺伝的要因があるらしいし、女性のほうがなりやすかったような気がするから多少気にはしているんだけど、タバコは吸わないから、その点に関しては安心。

*1:ここのサイトは、「ちょっとそれはなぁ〜…」というものがそれなりに無くも無いんだけど