たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

こんなとこ

http://tear.maxs.jp/pic382.html

あったんだねぇ。
私もある。泣きそうになったこと。


私のこども達はいろいろとよくほめられる。
可愛いとかいいことか。
そこで自分も「ふふ♪そうでしょー(^o^)」なんてさすがに口には出さないけどこっそり思っていたのだが、その後にすぐ、
「上手に育てたねぇ。」
と言われた時。
一瞬えっ?と思って、涙が出そうになった。
そうか。そういうことだったのか、と思ってしまった。


特に、うちは完全に核家族なので、しかも当事はこどもを預けたことも無かった(か、初めて預けたかというころだった)ので、私が育てたんだ!と自信を持って言えるので、余計にぐっときた。



最近、こども達のおたふくによる人込外出禁止が続いて、せっかくの半年間の療養がチャラになるくらい、あそびのでるほど直りつつあった怒りスイッチがまた入りやすくなってしまったけど、毎日毎日堪忍袋の中身は減らすより増やしてあふれることのほうが多いけど、それでも時々ふとこういうことを思い出してはこころの自浄作用が働いているような気がする。


思いがけなく、救われる言葉って、本当に偉大だ。