たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

いただきますその後

考:「いただきます」に多くの意見 「命」と「食」へ、思い670通

まあ、私のように直接コンタクトはとらずとも、自己主張している人はもっといるだろう。
それはさておき、「宗教的理由云々」については、ルナちゃんの行っている幼稚園はもともと仏教系(園長先生はお坊さん)なので、家庭と園との摩擦めいたことは問題無し。楽チン。
あの園に行っていて、そんなこと言おうもんなら「何でここに来てるの?」になってしまうよ(笑)
入園してすぐ「花祭り」があったし、先日は「節分会」を行い、もうすぐ「涅槃会」がある。
ほかにもいろいろと仏教にちなんだ行事はあるし、しかし、こどもの喜ぶクリスマス会だってやっている(笑)
宗教に関しては、難しいだけに、公立だとやりにくいだろうな〜。