たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

後半戦

先週土曜から妊娠6ヶ月目に入り、妊婦生活後半戦スタート。
胎動もよくおこり、元気そうで安心。
しかし、5ヶ月のころから既に「あまりおなかの大きくならない人の7ヶ月以降くらい」の大きさのおなかを抱えて食べ物も一気に食べられず新たな苦しさに突入。
つわり→むせ吐きする咳→大きなおなかによるつかえ、と、インターバル無し。
何度も言うようだが、分娩は嫌じゃないけど妊婦するのはもうこりごり。(個人的経験による)
でもしないとこどもがやってこないからひたすら耐えている。
毎日毎日我慢している。
せめておなかが大きくならないたちだったらもっと楽だったろうに…
と、素直に状況の違う人をうらやんでおく。
もちろんその逆もあってあたりまえだよ。
友達は妊婦はいいけど分娩が嫌だといっている。(もちろん個人的経験により)
ほんと、個人差がある。
とにかくストレスためないように、ねたむのではなく、どうしようもないことは素直にいいなーと思って、逆に素直にいいなーと思われていることを幸運に思おう。
それ以上でも以下でもないんだ。
でないと、みんなやってられない。
不幸自慢対決なんかしたって、どうにもならないから。
だけど、我慢するだけもしんどいから。
お互いに、「それも辛いよねー」ということだよ。
まあ、妊婦生活に限ったことじゃないな。
自分の微妙な状況を共感してもらえる人がいれば、なんとかなる。
いないと本当につらいけど。
とりあえず、重みの少ない部分では、気持ちを助けてくれる人はいるから、ひどくならないうちに助けてもらって乗り切ろう。