たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

マイナートラブル地味に続出なんだけどね

先週9w2dだったから、今日は10w2dか…
なんだか待ち遠しいなあ。
次の検診で母子手帳交付用の書類をくれるって言ってたな。
あー、こどもは楽しみだけど、妊婦はもういいよ(^^;
でも、分娩がわりとスムーズに言ったからそういえるけど、大変な思いした人は、妊婦はいいけど産むのが嫌とも言ってるし。
授乳も、赤ちゃんの生命力を感じてとても幸せな気分になるんだけど、血を採られながらめまいがしてきて、直後にぐったりするし。
どうして、どうしてこんなに大変なことばかりなのに、こどもって嬉しいんだろう。
改めて、ものすごく大変で嫌でたまらないことと、こどもが可愛くてしょうがないことは、全く別次元なんだなと思う。*1
だから、どんなに大変でもこどもが可愛いし、どんなにこともが可愛くたって、大変さは減らない。
そして、一人産むごとに、ごっそり命を削られている感覚。
疲れやすさや病気になりやすさや復活の遅さや、二人産んだ人とこういう話になると、今のところ100%で同じことを感じている。
でも、自分の親レベルは確実に上がっているので、産後休まなくちゃいけないことは知っているし、手の抜きどころもかけどころもわかっている。
いざというときに頼る身内がいないので、冬と夏のボーナスはこども資金にとっておいて、トラブル対応に使うことに決めたし。
んー…何書いてんだかわかんなくなってきた…
妊婦はもういいよーと言う叫びと、早く赤ちゃんに会いたーい、という楽しみの気分。
そんなことが入り交じった、妊娠3ヶ月、つわりピークの頃。

*1:しょっちゅう思ってるんだけどね…大変なときに