たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

そういえば

以前日記にこんなことを書いたが、もし、今自分が故意に傷つけられ、その結果おなかのこどもに影響があれば、当然その全責任を負わせないといけない。
たとえ加害者が、私が妊婦だと知らなかったとしても、妊婦じゃなければ傷つけていいわけではないし、こどもが傷ついた事実は変わらないから、知っていたらやらなかったというのは認めない。
それに、たとえば交通事故であったとしても、スピード違反などの迷惑運転であれば、故意に犯罪を犯したとして扱ってもらう。スピード違反がそもそも「違反」なんだから。
どんな場合でも、言い訳無用だ。
起きて欲しくないいざというときのために、書いておかなければ。


生まれる前だろうが、生まれていようが、私のこどもに害をなす輩には厳罰を与える。
この点に関してだけは、いくらでも私は鬼になれる。言い訳や言い逃れはしない。


願わくば、一生鬼にならずにすまんことを。