たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

体調不良

昨日、相棒がポルン体調不良になったようで、定時過ぎに帰宅した。
熱が上がり始めている状態だったので、とにかくすぐに薬を飲み、寝るように言った。
見るからに辛そうだった。
第一、あのくいしんぼうが食欲が無いと言う。
そりゃ大変だ。
自分もつわりのうえに過労から頭痛がひどく、ずっと横になっていたので、土曜日まで乗り切れるか心配だったが……


しばらく寝た後、こどもとご飯を食べているところへ下りてきた。
確かに、明らかに風邪のひきはじめだということはわかる。しんどそうだから。
わかるんだけど……
私の方がよっぽどしんどそうなんですが………
まあ、寝て薬も効いてだいぶ復活したからだとはわかるんだけど……


相棒曰く、「SSUは毎日こんな状態なんだと思うと気の毒だ。」とのこと。
一応訂正しておいた。「いや、その状態から熱だけ無い感じ。(あっても微熱)」
そのぶん、私程度のつわりより病気の方が大変なハズなんだけどね。*1
でもね、これが後一ヶ月は続くんだよ。
そしてその後はおなかが重たくなることによるマイナートラブル続出、そして二度と嫌だと思った陣痛…
生まれてからも、授乳って、結局自分の血液をこどもに与えてることだしねえ…
どれもこれも私一人で引き受けてます。どれもこれも振りようがないもんだから。
そのぶん、相棒はできることをしてくれる。
だからやっていけるんだよね。


ま、二人で倒れちゃうと、地獄の6月再びになってしまうので、ぼちぼちいこう。
先に延ばせることは元気になるまで延ばし、しないですむことは存分に手を抜いて。

*1:人によっては風邪程度でうだうだ言うなと言うほどすごいつわりに耐えている人もいます。一口食べるたびに吐くとか…