たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

さんぽ

SSU2005-11-19

最近こどもたちがトトロにはまっている。
私は今これを見ると、サツキのいじらしさにホロリとくる。
おかあさんに髪をとかしてもらうときの、あの嬉しそうな表情が何とも言えない。
そして、メイを見ながら、ああ〜、ソルもやりそう(笑)と微笑ましくなる。


それにしても、オープニングの歌は、気持ちがいいなあと思いつつ、エンディングのスタッフロールを見てみると、なんと!
作詞は中川李枝子さんではないか!
あー、そうだったのかあ〜。なるほど〜。
なんかわかるなあ〜。あの雰囲気。


また、オープニングのデザインも楽しいことに(やっと)気づいた。
イナカにはこ〜んな気持ち悪いもんがうようよしてるよ〜と言わんばかりの生き物たちを、怖くないのか気づいていないのか、メイが平気でずんずん進んでいく。
イナカ生まれで今もまた違うイナカに住んでいる私としては、ニンマリしてしまう。
そうだよなあ、これがイナカだよな。


明日もまた玄関から出てすぐにすることは、蜘蛛の巣を払うことだろう。
そして、また来年には、サツキやメイたちと同じように、こどもを自転車に乗せて、田んぼの世話をしている人にあいさつするんだろう。