たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

料理好きになりたい

今でも、イベント料理や、ふと食べたくてしょうがなくなった物を作るのは好きなんだけど…
日々の料理が楽しくってしょうがない人になりたい。
日々の料理が*1苦痛でたまらないと、生きるのが辛いんだもん。


まあ、原因の一つは、料理に向かう心構えだろうとは思うんだけど…
なず、食べることがそんなに好きではない。
めんどくさいなーもう、おなか空かなかったら食べなくてすむのに!としょっちゅう思っている。
そして、作るのも、何を考えて作るかと言えば、


1.栄養バランス
2.なるべく素材の持ち味をを損なわずに、こどもが食べてくれるかどうか
3.とりあえずごまかされてもいいから、こどもが食べてくれるかどうか

とりあえず、美味しいものを作らなくっちゃと言うのは、自信アリですが。(失敗しないように気を付けなくちゃだけど)
なんかねー、人のお宅の食事をたまに見る機会があったりすると、私って大変すぎに自分でしてるのかなあなんて思うこともままあるわけですよ…
でも、どうしたら、楽しく作れるのかなあ…
料理が楽しくて好きになったら、毎日がずっとハッピーになるのに。
どうやったら糧を得るために食べるの好きになれるのかというのも重要かな…


まだ以前は、栄養バランス考えた後、相棒の好みかどうか、考えるだけでよかったからなあ。
そして相棒は、みそ汁の味付けやベーコンの焼き加減を、私より上手に私好みにしてくれます(^^)
…食べるの好きじゃないから、少しでも私が喜ぶ味にしたいと思ってくれるそうだ。
とってもとっても嬉しくてありがたい。


はー、せめて、家事の一つでいいから、好きだから苦にならないっていう状況になって欲しいよー!
私のように、後始末系よりも創り出す系の方が好きな人には難しいことなんだろうなぁ…

*1:と言っても今はろくにしてないけど