たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

まずタイトルが悪いよ

みんなのニュース:「妊娠中も禁煙しなかった」 母親の半数近く


あのさあ、よっぽどの馬鹿でない限りわかると思うけど、「母親」ではなくて、「喫煙している母親」でしょ?
で、数字に惑わされないんで欲しいんだけど、たとえばここ

また、車中でも喫煙する父母のうち「子供が同乗しても吸う」は58.1%。父親が50%だったのに対し、母親は69%と高い傾向を示した。


全父親の何%が喫煙者で、全母親の何%が喫煙者なのか、それも重要でしょう?
だいたい、大雑把に言っても、そもそも喫煙者は男のほうが多いんだから。
しかも、男の喫煙はお目こぼしが多いのに、女の喫煙はより悪く言われてるんだから、それでも吸ってる人の開き直り具合はもともと強いと思うよ?
妊娠中・育児中に、夫が喫煙して困っている人のほうが、圧倒的に多いんじゃないの?
あと、医者の努力不足って…
タバコ吸う人はやめろって言っても聞かないじゃん。

価格以外の要素は高度依存者にはほとんど効果はなかった。


↑なんだよ?
自分、あるいは妻が妊娠しても平気でタバコ吸ってるなんて、高度依存者じゃん。


個人的に、取り上げたネタは悪くないけど、数字の読み取り方や記事の書き方はすごく偏っている…というか、偏った見方をできるようになっていると思った。
少なくとも、内容ではなくて、イメージとして女叩きしやすい状況を与えるために書いたのかよ!とも思えるんだよ。
なんだかなあ。