たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

なんか、ちょっと違う気がする

http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20070528ddm010100100000c.html


なんか、な〜んか違うんだよね〜。
なんでだろ?
どこがどうと言いづらいんだけど…
ひとつには、取り立てて言わなくても普通じゃん、ということが多かったり、先日書いたような数字マジックで話が作られてるっぽかったりということがあるかな。
一番は、「自分を大事に」の捉え方だよな。
(今まで自分のことは二の次にして夫を立ててきたりこどもに尽くしてきたり舅姑に仕えてきたり男以上に仕事の結果がでてやっと「使えん」の烙印が消えるからそうしようと頑張ってきたりしてばかりだった女もそんな自分を痛めつけるようなことはしても報われないと気付いたから無理せず自分の身の丈にあった方法で)自分を大事にする人が増えた、ということ、わからない人のほうが多いような気が。
まあ、女はたくましいとは思うよ。
腹くくったら。
それまでが、マイナスの選択肢が多くて時間かかるんだけどね。
これもこども達の時代には少しは変わるかな。
男とか女とか言ってらんない時代は遠からず来る。
てことで、ルナソルテラ、みんなたくましく育てないとね。