たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

はー…

久々にちょっと落ち着いた時間。
先々週から相棒の会社都合に振り回されっぱなしで、相棒の海外出張なんかもあって妹にヘルプを頼んだり(しかし熱を出した…疲れたか?いてくれるだけでも助かったけどね。)、テラがリズムを崩したのか成長したからなのか寝る時間が短くなっていよいよちょっとした時間も取れなくなってきたりと、まあ、忙しかった。
個々で中断して二度目の洗濯物干して、タオル類を選択乾燥機に。*1
最近ほんとに余裕が無くてメールの返事が遅れ気味。
しかも嬉しいことに久々の友達メールが結構ある。
ごめんよー、遅くなって。手…いや、頭が回らなくて書けないんだ。
業務連絡や駄文日記と違って、書きたいものほど書けない。
ああ、テラがいまいち眠りが浅い。
咳と鼻水の薬で寝てるだけなのかな。
となると、また今後余裕がなくなるなあ。
あ、最近はもう夜くたくたで、こどもが寝た後に自分が起きるとすれば、やり残した仕事を必死にこなし、他のことする暇はありません。
うっかり作業で目がさえちゃって何かしようもんなら、次の日は朝からフラフラです。
昨日も、相棒が遅いというのに(こどもが寝てから帰ってきた)ちょっとうっかりしちゃった。
おかげで、このところ朝少し早く起きだしていたのが遅くなっちゃった。
そして天気がいいからつい洗濯しちゃって…


そうそう。
1.泣き叫ぶ赤ちゃんを放置して、しかし網戸を破って転げ落ちないように気をつかい、一枚干すごとに窓を閉め、洗濯物を干し終える
2.洗濯物がしわくちゃになり、恥ずかしい思いをするかしわ延ばしにより多くの時間をかける事、最悪生乾きになり嫌なにおいがすることを甘んじて受け入れ、ぬれた洗濯物を放置し、赤ちゃんをあやす。わめくたびにこれを延々くり返す。
3.毎日人数分以上にたまる洗濯物(及びその他の家事等)を放置して休日にすべて洗濯することにし、最初からずっと赤ちゃんの相手をする。


の、どれがいい?
さっき、はじめは1だったんだけど、危険度が上がってきて2に切り替えたんだよね。
3は干す場所にも困るし、洗濯物がたまると散らかるんだよ、で、新たなストレスに。


オプションとしては、
4.電気代が結構かかり記事が痛むことに目をつぶり、すべての洗濯物は乾燥機を使う。
5.赤ちゃんの相手もしくは洗濯などの家事のどちらかをプロに頼む。
がある。


冬は天気や日照のこともあり、ほぼ4改だったんだけど、干す場所の事情が変わったり気候が変わったりしてる今となってはそれも選びにくいしなあ…


ああ、いよいよ起きそう。

*1:タオルは乾燥機のほうがふわふわになるので好き。ルナも同じで、天日干しのは痛いという。