たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

浮気は許しません

すごい…
毎日新聞サイトの掲示板より、2ちゃんまとめサイトのコメント欄のほうがまともだなんて…
http://www.mainichi-msn.co.jp/bbs/00000012/00000145/
ここの特に前半なんて、ふざけんなというような投稿満載だった。


http://news4vip.livedoor.biz/archives/50982641.html
まあ、こっちの本スレはもともとそういう奴らの集まりだからだろうけど、コメント欄見て、ああよかったと思った。


浮気、「ばれなければいい」=「ばれるからダメ、つまり許さない」という意味が通じない人が多いのかな?
投稿者もそうみたいだけど。
それに、妻が妊娠中から小さいこどもがいる間の夫の浮気は言語道断だね。
なーんで必死になってこどもばっかりかまう妻が悪いになるの?
だったらお前がこどもかまって、その間に妻に休養とおしゃれする余裕を与えろよ。
いい年した大人が、赤ちゃんよりもボクのお世話してくれないからもっとかまってくれるママ代わりの人に甘えるんでちゅー、なんてよく言えたもんだな!


私は浮気は許しません。
理由、つまり言い訳がどうであっても、人をコケにしやがって、と思ってしまう。
本気だというなら、きっちり片をつけてから次に進みなさい。
されるほうが悪いと言い訳するより前に、なぜ相手がそうなったかを考えなさい。
それこそ、浮気するほうの言動がまねいている事も多々あるんです。
ex.夫が育児をしないから妻は自分の世話するまもなく育児し、オンナオンナする気力も体力も時間も無い
それに、どんな言い訳も、浮気「してもいい」理由にはなりません。
浮気を否定しない人の意見は、「いじめられるほうにも問題がある」*1とか、「強姦されるほうが誘うような恰好や行動をしたからだ」*2とか声高に言っている人と同じで、ものすごくヒトデナシの言い分に思えます。


唯一お目こぼしされるとしたら、ただの一人も、浮気によって傷ついたり不利益を被ったりという人がおらず、むしろ当事者以外に益をもたらすことがあった場合のみです。
ま、私は許さないから、個人的にはありえないけどね。


追記:
浮気肯定者の意見で何が嫌かというと、開き直りが嫌なんだな。
浮気は悪いことと自覚して、罪悪感を持ちつつしているのと、悪いことじゃない、しかたない、あたりまえ、と思ってしているのではぜんぜん違う。
で、人の気持ちは変えられないという意味で、心変わりとか結婚後にそれをおしても好きな人ができるとかいうことはあるだろう。
が、その相手と恋愛したいなら、今の相手とはきちんと別れるべきだ。
ただの恋愛関係なら簡単だろうが、結婚していると難しいという意見もある。
その難しいことをやってのけるだけの苦労ができないのなら、浮気するのではなく我慢するべきだ。
もちろん、すんなり分かれてもらえなくてもあたりまえ、からの出発でね。
なんだかんだ言い訳と開き直りで、思いやるはずの相手を傷つけコケにし、悪いのは相手のせいだなんて恥ずかしげも無く言っているところが許せないんだな。

*1:だからといっていじめていい理由にならないんだ!

*2:だからといって強姦していい理由にならないんだ!