たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

今日は雨

それなりに強い。
幼稚園の送迎が大変。
こんなとき、せめて送迎の間だけテラちゃんを見ててくれる人がいればなぁ、と思う。
今日はさっきまで眠そうな目をしながらもにこにこ遊んでいた。
そろそろ朝の睡眠をとらなくなってくるんだろうか?
そういう雰囲気が伺える。(困ったなあ…)
面白いことに、一人で遊んでいるかと思えば必ず近くにやってきて、では一緒に遊ぼうとすれば、少し遊ぶとまた一人遊びに向かう。
おもしろい。
そういえば、服のひざのところを、思いっきりひっかいていた。
うう、よりによってこの服のときに…(泣)でも怪我しなかったからいいか…


雨だとテラの気分転換に外で抱っこができない。
いつもは抱っこをしながら道の反対側から家のほうを眺め、両隣の庭を楽しみつつ自分の家の庭のことを考える。
なかなか手がつけられないが、電柱のことや物置のことなんかもあって、遅めでまあよかったかも。
しかし、今デッキがあれば、テラちゃんとお外遊びができるのになあ、と思う。
返す返すも、浄化槽の位置が図面と違った上に、機械を不本意な場所に取り付けられたのが口惜しい。
せっかく追加料金払ってわざわざつけてもらったコンセントを占有しやがってー!!しかもデッキ作ると隠れる場所やんかーーー!!!
浄化槽も逆にされたから、デッキ作るときに邪魔やんかーー!!!!
……ううう、いくら言っても文句言い足りない…
そんなよけいなことに頭を悩ませつつも、いろいろと考える。


まずは広いデッキ。
リビング側は広く、和室側は縁側もどきっていう感じがいい。
それとも、和室のほうも広くていいのか悩み中。
和室から見える位置にはもみじを、リビングから見える位置にはジューンベリーを植えたい。
とりあえず、水さえあげとけば育ってくれるものから。
ジューンベリーの周りはつながりで小さい花壇にして、余裕ができたら、丈夫な一年草を植えよう。
キッチンに立つとカウンター越しに見える位置で。
敷地延長の、コンクリ埋めしていない部分は敷石っぽくして、半分は普段自転車置き場、必要な時は車を詰めて三台置けるようにしたい。
反対の敷石部分は、隣接した家の隙間で道路から見えるので、コンテナ寄せ植えでも置こう。
ポストの位置は少し奥へずらそうかな。
足元はまるく土にして、アイビーを植えよう。
丈夫でかわいい使えるハーブをどこかしらに植えよう。
ジューンベリーの周りがいいかな。


…なんて、そこまで考えているんだけど、どうだろう。
旗竿型の土地なので、そうでなければ車を置いたであろうスペースを庭にできるんだよね。


家の中のことも次のステップに進みたい。
幼稚園資料や町内会資料などを事務用ファイルボックスに入れることにしたんだけど、そのボックスそのものの置き場が使いにくかったので、さっき別のものと変えた。
テラちゃんが今動き回るから場所が制限されているので、引っ張り出さなくなったら、また別の場所に置くつもりの暫定処置。
ああ、三度、カウンター下の棚がすっからかんになりました(^^;
こどもスペースの壁にはフックで物がかけられるようにし、幼稚園で作ったものなどを置くことにした。
今は、母の日のプレゼントが飾ってある。
次の父の日ので入れ替えだな(笑)
なにか、大き目のイベントグッズで入れ替えることにしよう。


ほんと、あと一歩。
悩むものは後回しにしてざっくり分類、を繰り返していたから、それ以外はかなりすっきりした。
これからは少しずつ悩みまくりだ(^_^;
どうやって集中した長い時間をとれるかが鍵。
でも、上の子がいると、三歳くらいから一緒に勝手に遊びだすんだよな。
来年はルナも小学生だし。(早!!!)
ほんと、今回の産後は、とにかく無理をしないをモットーにしていたから、出産直後の手助けが長らくあったり、大変そうなときはヘルプをきちんと出したりして、自分が体調を崩さずにすんだ。
こどもも、ソルのときとうって変わって、冬に順番に風邪ひいたくらいで、延々病院へ通い続けることも無く、その負担が無くてとても楽だった。
おかげで、もうすぐテラのお誕生日なんだけど、ものすごく早く感じる。
こんなに違うんだなあ…
ああ、そういえば、分娩記録、書いてないや。
これを区切りに書こうかな。
なにしろ、今までと違って「痛かった」ことは触れ回っておきたいし(笑)


少し眠りが浅そうだけど、まだテラがすやすや寝ている。
さーて、昼の準備、させてもらえるかな。