たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

中絶について

日本は中絶に寛容だとよく目にする。
それに、

支えあって子育て 出産・育児の壁
「産休困る」職場の空気

こういうこともふまえて。


自分がしないと思って、簡単に、中絶しろだなんてまず言うもんじゃない。


胎児をいつから自分のこどもととらえるか?
私は、妊娠確定した時からだと自分が思っていると思う。*1


二度目の妊娠は初期流産だった。
そのときの感覚からそう思う。


なんか、まだ考えると泣きそう。
やっぱり中絶のことを考えると苦しいよ。
今回はパス。

*1:自分でもいい切れるほどの確固たる自信はまだない。もしかしたらずっとそうかもしれない。