たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

少子化とか結婚とか婚外子とかいろいろ、のはずがずれちゃったけど、

ええと、もう一度書くと、
未婚で妊娠した若い女性がそばにいたらどうしますか?
その相手の男性をどうしますか?
妊娠を隠し分娩を隠す、そうするに至った状況と心境。
それをどうしても考えてしまう。


大前提として、こどもを育てる覚悟が無ければ、できる可能性のあることはするな!
それを強要するなんぞもってのほか!
そのためには、やっぱりきちんとした性教育が必要だと思う。
そして、その前に、他人の命、自分の命を、勝手に軽々しく扱わない教育も。


はじめに思うのは、いつも、「こどもの父親は何やってるんだ?」
遺棄した産みの母親は叩かれ責められ、ていのいいサンドバッグになる場合もある。
なのに、父親は?妊娠は一人じゃできないんだぞ?
ほとんどの場合、性行為によって妊娠に至るだろう。
特に、この二例はまあそうだろう。
男側からの強要は無かったか?
女側が嫌といえない雰囲気や、いえないように育つ生育歴は無かったか?
なぜ避妊をしなかったのか?
それとも性犯罪による被害か?
もし、そのどれでもなかったとして、なぜ、二人一緒に妊娠から出産まで助け合えなかったのか?
妊娠したとたん男が豹変した?逃げた?
家族になぜ言えなかった?
なぜ反対される、責められると思う?
なぜ反対する?責める?
………


まだまだ考えないといけないことはあるだろうけど、ざっと考えただけでもこれくらいは出てくる。
経済的な問題ももちろんあるだろう。
ただね、だから遺棄していいのかというとそんなわけは無い。
それでも、出産トラブルで妊婦死亡なんてこともあたりまえにあるんだから、一人でこっそり産むなんて、どんなひどい状況だったんだろうと思う。


ほんと、母親叩いて溜飲下げても意味無いんだよ。
それとも、本当に母親叩きがしたいの?それこそそれはなぜ?


弱者に優しい社会は強者にも優しい。
その逆は成り立たない。


まるで平安時代を思わせる美しい国なんていらない。
そんな貴族専用の国を作るために、産む機械と働く機械をいいように使って、産まれたこどもは自分よりも国の為になるように教え込んで、なーんてうっとりしてるのはどこのお花畑にいる人たち?
こどもを幸せに。そのこどもだって大人になる。
大人になったとたん次のこどもの為に犠牲になるのなら、幸せの意味が無い。
だからもちろん大人も幸せに。
ただ、弱いもの順というだけ。
大人のほうが、こどもよりも体力もあれば我慢もできて当たり前でしょ?
弱者に優しくできる、余裕のある国がいい。