たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

たまにはいいこともある

さすがに今日は眠かった。
睡眠不足のまま眠気だけが一見消える。


今日の様子で思ったが、こどもたちは少しずつ朝自分で目覚め始めている。
このしばらく、頑張って少しでも早寝早起き時間にシフトして言っている成果が現れだしたと思うと嬉しい。
春になり暖かくなっていくのと連動しているので、タイミングもいい。
きちんと目覚めると、自分で着替えることや、すぐ顔を洗いに行くことなど、次のステップに移れる。
ひとつひとつ、大変だけど下準備をしていたことが、本当に少しだけどいい結果になってきた。
こどもの世話をしていると、努力が無駄になることやそれ以上の大変が襲ってくることがほとんどで、心身ともに疲弊してきたが、ちょっとこういうことがあるとモチベーションがあがる。
体力さえあれば。
今は体力はなるべく無理せず蓄えるようにしているので、効果的だった。
それでも、粉薬を口に入れたまま咳をされて思いっきり顔にかぶってぶちきれて物に八つ当たりをしたり、出発時間なのにこどもたちがおもちゃの取り合いでぎゃーぎゃー泣き喚いて怒って怒鳴り散らしたり、なかなか怒りスイッチを入れないようにする状況にはならないが。
その瞬間は、まーたイライラをぶつけるほうが先かと思っていたが、天気がよくて暖かいと少し気分向上、何か小さなことでもやる気を導くものがあれば、勢いで少しの作業をして気分スッキリ。
今日はお昼寝布団を干してあるのを見て、部屋の片付けをするためによけなくちゃと思っていた布団をいっそのこと、と、干した。
全部干しきれてないけど、また後日にしよう。無理はすまい。
今までは、やるときは一気に!と思って、勢いで体力以上のことをして、その後で予想外の大変が来たときにぐったりしていたもんね。
だから、昨日本当はやるはずだった、しかし寝不足で今日も先延ばしにしようと思っていた和室の掃除とレイアウト変更を、やっぱり今日から始めよう。