たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

あー、わたしがいないほうがこどもが落ち着くんなら、もう世話しないよ。
ストしようかと思ったけど結局朝の世話はいつものようにフルでやって送り出し。
ストしたところで後でたまって結局自分がより大変な思いする羽目に陥るだけだろうと思うとね…
ほらみろ、こんなに今朝も不機嫌じゃねーか。
怒るのにも疲れてきた。


そういえば、友達が毎日大変と夫に言った時「じゃ(家事育児とお金獲得)変わる?」と言われて「それは嫌。」と即答していた。
友達は手に職のある人だし、私だったらすぐそうしようと言うんだけどと思いつつ、なぜそういう答えなのか聞いてみたら、
「どうせ変わったって家事も育児も夫は満足にできないのが現状から目に見えている。結局その(夫には気付けない地味だけど大変な部分の)フォローを自分がする羽目になって、今よりも大変になるから。」
というようなことを言っていた。
なるほど、たしかに(自分も含め)家事育児能力を考えればそうだよな、と思いつつ、それ、きっと夫は自分に都合よく勘違いしてるから、きちんとそこまで言ったほうがいいよと思った。
案外、世の中の妻連中はそれを理由に家のことの多くを仕方なく自分が引き受けているのかもしれない。
そして夫はそれに全く気付かない。
そりゃ、軋轢も生まれるわな。


考えてみれば、うちでも私しかしないことや、最後の詰めは結局私しかしないことがたくさんあるなあ…
感覚的に言えば、食器を使った後に洗う人と使う前に洗う人がいっしょに暮らすとどうなるかってことかなあ。
頑張ってそれをしないようにしているのもストレスになるが、最近そこを(やるにしてもやらないにしても)頑張る気力がどんどん無くなっている。
その結果、家が荒れる。
それはそれでまたストレス。
ストレスは無くなることが無く、形を変えて蓄積されていくだけ。


なんか〆られないからここでとりあえずおわっとこう。