たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

ものづくり

幼稚園は手作りバッグがいるんですよー、と言っても、世の中裁縫が好きだったり得意だったりする人ばかりではないでしょう。
幸い私はわりと縫い物は好きで得意なのですが、じゃあ作る間こどもの世話しててよね状態なのは言うまでもありません。
実際、多くの人がセミオーダーで店に頼んだり、おばあちゃんや近所の人に手伝ってもらったりしています。
実は買った物でもOKだったりもするようです。
だいたい、誰でもできると思う方が間違いだと思うんですけどね。
昔だって、上手い人と下手な人はいたはずですし、今だって自分世代以上の男性は下手な人の方が圧倒的に多いでしょう。
私の母(一応プロとも言える)も、私の惨状をよくわかっているので、作ろうか、と言ってくれたのですが、あれこれ注文付けつつになるだろうし、作るのは好きだからいいよと言いました。


ということで、3時間ほど連れ出してくるようにと相棒は子守、私はバッグ作りの作業分担となりました。


基本は巾着なので簡単簡単…と思っていたのですが、どの袋には何を入れるから寸法はこれだけ、とか、よく洗濯する物は丈夫にするために二枚重ね、とか、解れない上に仕上がりも美しくなるので縫い代の始末はこうだとか考えていると、家庭科の授業中にあまった布と時間で適当に作った巾着のようには行きません。
何よりも、思っていたデザインの生地が無くて、「アニメキャラのアイロンプリントをする場所を考慮しつつ緑系でかわいく作る」ために、ツートンに決めたので、想像を超える時間が必要になりそうです。
赤やピンクなら色だけでかわいくなるのですが、「緑」でかわいくなのでなかなか大変です。
寸法取りだけで3時間はあっという間に過ぎ去ってしまいました……


自分の性格のよくも悪くもあるところなのですが、念入りにデザインを考え、それがかなり気に入ってしまったので、妥協して簡単にする気になれなくて、作業は次に持ち越しとなってしまいました。


でも、まとまった時間さえあれば、こういう脳が活性化する作業は気持ちがリフレッシュするし(体力使うけどね……)、何よりも予想通りの物ができたときの満足度が高いので、頑張るぞ!
ああ〜、今から完成が楽しみです(^^)