たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

SL-C1000についておしゃべり

相棒とC1000のことを話していました。
相棒は、いつも「ザウルスに電話が付いた物が欲しい。*1」と言っていたので、FOMAカードが差せる話をすると、「通話は?!(できるんだったら欲しいし、movaFOMAに変えてもいい)」と一瞬気になったようですが、スペックを見ながら「まあ、できないだろうなー。」と。


彼は私とコモノキカイに対する重要ポイントが全然違うので、話をしていると新鮮です。
かいつまんで言えば、「厚すぎるのはダメ。*2C750持ってるから変える気にはならない。だが、すでに開発されたソフト群をつっこんでるのは(本体買った後に追加でソフトを買うということに対する壁が無くなると言う意味で)良い。」という見方でした。


やっぱり胸ポケットで使う人には、あそこまでの厚みはNGだそうです。入らないって。
HDD抜いた分、厚みも減らさないといけないと言うのは大きなポイントで、それ故にC860と比べても(サイズ以外の違いもそう多くないし)選択しないと言うことです。


あのスペックであの値段は頑張ってるよね、というのは同意見でした。
でもやっぱり私は「廉価版」なら3万円台にしようよー、と思っちゃうんですよねぇ。
きっと今のA300のように、ヤフオクあたりで安く手に入りだしてからなら、「良いマシンだよ!」と言うことになりそうな気がします。
値段もさることながら、(その人にとっての)マイナスポイントも納得して入手するようになると思うので、あきらめではなく割り切りがきっぱりいくんじゃないかなと。
ザウは「すごく悩む」なら新しい方が良いと思うしね。


ということで、今ザウルスを勧めるなら、HDDが欲しければC3000、HDD不要で厚みが気にならなければC1000、厚みが重要ならC860と自分での位置づけがまとまりました。


で、何でいつまでも気にしているかというと、そりゃあ新しいコモノがでてくること自体は楽しいからですよう。自分は買わなくても。
なので、今後入手する人の感想を楽しみにしています。

*1:スマートフォンではダメなようです。SLザウルスのスペックに、多少不便でも良いから通話できる機能があったら電話機持たずに済むのになーといつも言っています。

*2:あれだけの厚みがあれば、一般人的にはVAIO Uのほうがwindows使えていいじゃん、とのこと。