たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

頑張ることで失う物

体力と精神力。


最近相棒の帰りが遅くなってきているので、勢いに任せて早寝早起きシフトを始めました。
最近ときどきこどもたちをあずけて療養しているので、少しは気力体力が戻ってきているのでしょう。*1
冬も終わりつつあり、寒くて朝起きにくいとか、風邪ひいてこどもを外へ連れていけないとか言うこともなくなってきたのも大きいです。
それに加えて、ソルちゃんが成長し、食事やお風呂の世話がやりやすくなってきているし、どうせ遅くとも4月にはルナちゃんの幼稚園に向けて時間シフトが義務だったこともあり丁度良いので始めました。


が、準備も何も無く急な相棒の「今日は遅くなる」コールから始まったため、さすがに昨日あたりから療養で回復した体力精神力が足りなくなり始めました。
またこどものわがままにものすごく苛つくというより瞬間的に頭に来るようになったり、今晩からはイライラと連動して胃が痛んだりし始めました。
もともと産後の復活がろくにできていなくてかなりマイナスだったところを、少しマイナス程度になってきた感じだったので、まだ無理をしてはいけなかったのかもしれません。
でも、無理をしないと成り立たないという何とも理不尽な生活を強いられている身としては、究極の二者択一で動く方の無理を選びました。


でも頑張ります。
そうじゃないと、このところの努力が無に帰してしまうので、それは嫌です。
それに、相棒が帰るのを待つのも、別のしんどさがあります。*2
だから、また倒れるまでは頑張ります。
倒れたらその時考えます。
今はよけいなことまで気にしてる余裕は無いから。


でもなぁ……
実はじわじわと頭脳が退化していっている実感と回復できなかったらどうしようという恐怖感はどうすればいいんだ?*3
そっちを何とか頑張るための体力はとてもじゃないけど絞り出せないよ……


ああ、せめて大人と毎日少しは接したい。

*1:でもすごくお金がかかります。まあ、もっとひどくなって投薬や入院が必要になるよりはましでしょう。

*2:それは体力が使えないためにイライラを累積させていくしんどさ。だからちょっと体が楽になったら無理して動いちゃうんだよね。

*3:わかりやすい実害としては、説明下手になり、くどくなるのが嫌で簡単に言うと大抵誤解か曲解され、それを訂正するのによけい疲れる、ということが増えている。