たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

花粉にも反応するアレルギー

体中がほんのりとかゆい。
ちょっとした刺激でかゆくなる。
乾燥肌などのかゆみとは系統が違う、と言ったら、
「(花粉症で)耳の中がかゆいような感じでしょ?」
と友達に言われた。
そうそうその通り!
そんな彼女は気合いの入ったマスクをしていた。


杉の産地*1は平均よりきっとたくさん飛んでるよね?<花粉


私はこの時期でもマスク必須なほどではないし、掃除機かけるときも窓を開ける。
それでも点鼻薬も点眼薬も必要なほどにはひどい。
しかし、どんな花粉も、ハウスダスト*2も、動物の毛も、当然タバコも、時によっては線香の煙も私の目鼻喉を刺激する。
点鼻薬も点眼薬も必要なほどに。


ああ、この時期ダメっぷり最強なのと、年中ダメっぷり強者なのとどちらがましだろう……
せめてまだ最強の花粉症にはなりませんように……

*1:このへんのことです。そのため家具や模型が盛ん。

*2:おかげで引っ越しの時にゲホゲホで熱まで出して寝込んだことが2回はあります。