たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

トイレは清潔に

ちょっと前に、関根勤がでるトイレ用洗剤のCMで、「男の責任だもんなぁ。」と言いながら息子と一緒に便器を掃除しようとするというのがありました。
でもね。
床も男の責任だよなぁ。
結婚して初めて、トイレの床の敷物の有用性を実感。
そして便座を上げた状態で汚れるのも男の責任ですよ!


一人暮らし&妹と二人暮らしの時は、トイレ掃除なんてぜんぜん大変なもんじゃなかったのにー!*1
そして現在はトイレトレーニング終盤のルナちゃんが、特に手を洗うときに水をまき散らしているので、そこここに水の跡が付いていて、なんだかいつまでたってもピッカピカ状態からはほど遠いです。


ああ、(風呂トイレ一緒のUBで)お風呂に入るたびにピッカピカになっていた頃が懐かしい……(遠い目)

*1:使った後のちょっとした気遣いの差も大きいけどね。ちなみに実家は住環境がかなり特殊で(店というのもある)、トイレ事情も更に特殊だったためわかりませんでした。掃除しても気づかなかった。和式だったし。