たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

今回のお茶

一杯目 ディンブラ
ピザと一緒にいただくのでスッキリ飲めるセイロン茶を選択。
色も赤く、渋みも少なく、いわゆる「紅茶」イメージをこわさない、それに甘み旨みが加わったような紅茶です。
どなたにも安心して味わっていただけると思います。


二杯目 ダージリン
のんびりお菓子を食べながらの談話に、味のしっかりした紅茶を選びました。
紅茶の中では味も渋みもそしてマスカットフレーバーと言われる香りもとてもしっかりしていて、そのわりに水色は薄く明るいオレンジ色のインド茶です。
世界三大茶葉の一つです。


三杯目 キーマン
最後に飲むのでちょっと味わいの違う、後味がスッキリする物を、ということで、中国紅茶のキーマンに。
水色は黒っぽく、香りは蘭の花のようだと言われています。
スモーク系の肉料理や魚料理と一緒に飲むと、また格別の味わいです。
これも世界三大茶葉の一つです。