たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

躾って難しい

今朝のこと。
私が寝起きしんどくて、子どもたちの世話にちょっと時間がかかってしまいました。
おかげで朝ご飯前にルナちゃんは遊びはじめ、おいでと呼んでもなかなかやってきません。
こどもってやつぁ本気で相手をしないとちっとも言うことを聞いてくれないので、三回くらい呼んだ後は「もう来なくていいよ。」と言うと*1、急いでやってきましたが、厳しく対応するので、泣きながら「食べる〜」と言っています。
そこで、「泣く前に何か言うことあるでしょう!!」と言うと、


「いただきます。」(迷い無く手を合わせて。)


……だめです。もう笑わずにはいられません。
本当はごめんなさいを言うまで厳しい対応をするはずだったのに、パーです。
結局、笑いながら、「ちがうでしょー、ごめんなさいでしょー。(わはははは)」と言うと、ルナちゃんも笑いながら「ごめんなさい。」になってしまいました(^^;


もー、どうしてこどもってこんなに面白いんでしょう。
躾って難しい(笑)

*1:本気で言わないとばれます。