たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

イチゴ狩りオフレポ〜イチゴ狩り編

さて、昨年に続き静岡でのイチゴ狩りオフが開催となりました。
なんでやねんというほどの狙ったような雪予報で延期も頭をかすめましたが、当日は天気も良く、予想ほど寒くないむしろほんのり暖かい天気に恵まれました。


参加者はオニーチャンズ改めオサーンズ改め独身ズのさがみさん、id:bikkumaさん、MZゆ〜ざ〜さんの三名、id:sawaranさんご一家(sawaraさん&奥様&娘さん)、たまごや一家(私&相棒&ルナ&ソル)の総勢10名。
ご都合により、id:DAIさんご一家とid:TOKさんは不参加。
次の機会にはぜひお会いしたいです。


予約をした方が確実だろうということで、イチゴ狩り情報サイトを見つつ今年は予約しておきました。
場所は去年と同じマルトヨ苺園。
去年たまたま選んだところなのですが、時間無制限、練乳付きでこれも無制限、予約対応も柔軟ということで、このオフ向きの所だったため、今年も選びました。
現地集合で動き、関東グループの動きを聞きつつあわせてこちらも移動……
うわ、うわ、掃除間に合わないって!!きゃーーお待たせしちゃったらどうしよーー!!……とか思いながら、ナビの渋滞情報で高速ショートカットを使ったりとほどほどの時間差で現地集合。


着いてみると本日は予約のみの受付*1となっていて、去年はラッキーだった&今年予約しておいて良かったと実感。
お店の人に案内され、またまたまさに石垣苺のハウスに入りました。
しっかし、今年のイチゴは、去年より甘く感じました。
あまーい!おいしーい!と言いつつ、思わぬ好天で暑くなりハウスの外で涼みつつ写真の人たちがカメラを構え、残念ながら早くから不参加決定となっていた某お方へいやがらせ差し入れメールしつつ、イチゴを堪能。
二つ案内されたうちの一つが、もう食べ頃イチゴたっぷりだったのですが、ぱくぱく食べて狩り尽くした状態になったほど。
本当に甘くておいしくて、練乳付きも食べるつもりだったのに付ける気になれず、結局使わないまま戻しました。
残念だったのは、もっと食べるつもりだったのに、ほどほどで口は食べたいのにお腹いっぱい胸一杯になってしまったことです。
ああ、こういうときは小さい胃ぶくろが恨めしい(^^;
ちなみに一番食べたのはきっと、いや、絶対相棒。体重比でいけば、絶対ソルちゃんです。
ルナちゃんはsawaraさんの娘さんが会ったとたんから色々かまってくれたので、嬉しくってずーーっとひっつき回っていました。


それでも十分イチゴを堪能し、おみやげの大根をもらって二次会の喫茶たまごや(笑)へと向かいました。

*1:それでも、8割の園は予約無しでやっているとのこと。実際呼び込みをしているところもある程度ありました。ただ、今は天候の都合でイチゴがたくさん育っていなくて厳しい状況だとある園の人が言っていました。