たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

最近気になる楽器

最近リコーダーアンサンブルが気になります。
ルナちゃんと、よく遊ぶお友達が二人とも音楽大好きで、一緒になんか楽器できたら楽しいね〜と言う話を以前したことがあるのですが、その時に出てきたのがリコーダー。
大抵の人は、小学校でソプラノ、中学校でアルトをやっているので、ちょっとがんばればすぐ音は出せると思います。
楽しくアンサンブルしたいだけなので、息づかいの基本なんかを更に練習すれば、音は出てるよ状態からすぐにもっときれいに吹けるようになると思うので、ぜひ楽器が持てるようになったらやってみたいと思います。
楽譜は子供の好きな曲を適当に自分でアレンジしちゃえばいいかな。
ちなみに、市民ブラスの人たちからは、オーボエかパーカッションで入団させてね♪と言われています(笑)