たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

つれづれに。

ルナちゃんはお父さんとお散歩中。私は同じテンポで歩けないので洗濯しながらお留守番。というよりも、やっぱりろくに寝られなくて慢性睡眠不足状態です。ああ、眠い。


そうそう、ぽぽちゃん効果で、夕べはほとんど寝かし付けをせずにルナちゃんは寝てくれました。ぽぽちゃんもパジャマを着て、ルナちゃんと同じお布団に枕を置いて、そこに寝て掛け布団をかけて、もちろんうさぎも一緒に。そうすると、ルナちゃんも同じように準備をして、自分から「でんきけして」と言ったので、みんなにおやすみを言って寝ました。
いつもは相棒の横にある自分の布団から遠征してきて私の横に寝転び、ずっと私と手をつないでいないとダメなので、体が痛くなっても寝返りが打てず大変なのですが、昨日は相棒の手を握りはしたものの自分のお布団から動くことなく寝付きました。ああ、楽だったー。
でもやっぱり眠れない。眠りに落ちそうになった時、ぐおーと相棒のいびきが聞こえる、と言うことが数回繰り替えされると、そのたびに覚醒度合いが強くなってしまいます。で、結局寝付くまでに時間がかかり、まともに寝たのは3時間くらい。朝になってから浅く数時間寝ましたが(これもいびきでなかなか寝付くまでに時間がかかる)、やっぱり眠い時に寝たいです。
そんな生活だと、どうしても慢性睡眠不足になってしまいます。ああ、体に悪いのに…(つづく)