たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

妊婦はこぼす?

お恥ずかしい話ですが、私は食事中に物をこぼしやすい性質です。お気に入りの服を着ているとか、この場でこぼすとかっこ悪いなとか変に緊張すると、逆にこぼしてしまいます。
これがおなかが大きくなってくると、またよくこぼすんです。というのも、おなかが大きくなり、いすをひけないとか、更に大きくなると斜めに座ったりもたれて座ったりしないと大変だとか、実質的な理由もあり、ふと気づくとふくらんだみぞおちのあたりに、パンくずが乗っていたりします。
さっきもアントシアン系色素を含むジャムを服の上にこぼしてしまいました。
部屋着だったのでまあいいかだけど、この紫のしみは落ちないでしょう。酢をかけたら赤く、石鹸で洗えば緑に変色してくれるでしょう。そして時間がたつと茶色いしみが残っているに違いないとくだらないことを考えてしまいます。
しかし疑問なのは、本当に他の人もこぼしているんでしょうか?ということです。…やっぱわたしだけ?(^^;