たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

シンプルな食べ物

私が超シンプルな食べ方を好きでも、他の人はそうでない場合がある。
私の地元の食べ物に、さつま、と呼ばれるものがある。作り方を以下に挙げる。

  1. アジを焼きほぐし、すり鉢でする。見た目は紙粘土のようになる。
  2. アジを取り出し、味噌をアジと見た目で同量くらいすり鉢ですり、なめらかにする。
  3. すった味噌の中に卵をひとつ割りいれ、すり混ぜる。
  4. 更にすったアジを少しずつ加え、すり混ざりなじんだら少しずつ水で延ばしていき、好みの味に調整する。目安は飲むとちょっと辛いくらい。
  5. 炊き立てのご飯にたっぷりかけていただく。

このとき、付け合せにきゅうりの塩もみがあれば他には何もいらない。(栄養面はこの際考えない)
しかし、残念なことに、相棒はそうもいかないらしい。
また、現在住んでいるところは、地元に比べていいアジが手に入りにくいので、まだここで作ったことは無い。
ここで生きてくるのが「家ルール」。
「おかずがものたりなけりゃ自分で作って増やす」
将来はぜひとも、子供には味方について欲しいものだ。