たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

詐欺まがいメール

そういえば、昨日また携帯に詐欺まがいメールが入っていました。
なんと、以前送られてきたのとまったく同じ本文で、連絡先だけが違っていました。
あ、細かく言えば、タイプミスと思われる一文字分のずれがあったっけ。
具体的なことは何も明記されず、要連絡、連絡しないと法的手段に訴える、などと書いてあります。
とりあえず、情報提供という意味で公的機関に連絡しました。
すると、架空の社名もまだきいたことが無いところで、更に連絡先がフリーダイヤルになっているのは初めてだとのこと。
ドメイン指定受信をしておきながら、送信元アドレスがドコモになっていて、しかも二つが違うアドレスでした。
そこまでして、ずるくあくどい事をしても、だまされる人が多いとぼろもうけできてしまうんでしょうねぇ。
少なくとも、自分はそんなものにだまされないようにしたいです。
だって、お金は大事だし、何よりも悔しいんだもん(笑)