たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

シリコンスチーマー簡単料理

自分で試した、お薦めのものとかなり簡単なものを集めてみました。
料理名と一部簡単な説明。
ルクエスチームケースレギュラーで作ってます。*1


・野菜と肉or魚の重ね蒸し
キャベツや白菜などをちぎったり切ったりして敷く。
物によってはたまねぎスライスも。
もやしや短冊に切ったにんじんなんかも合うね。
しめじやえのきやエリンギなどきのこを入れると旨味アップするのでぜひ入れたい。
豚肉薄切りや鮭、鱈、カレイなどの切り身を敷いて、軽く味付け、必要に応じて水も足す。
500〜600wで5分+αを目安に調整。


・レンジ蒸しケーキ
卵1個をほぐし、牛乳80mlと砂糖大さじ4を入れて混ぜ、ホットケーキミックス150gを入れて混ぜ、サラダ油大さじ2を入れてなめらかになるように混ぜる。
チョコチップなど入れたければ入れて、500wで5分。
ココア大さじ1〜2を粉に混ぜておけばチョコスポンジに。
野菜のすりおろしやマッシュなど(事前にスパイスなどと加熱しておくと美味しさアップ)はミックスの前に100g入れて、牛乳を30mlにする。


・粉ふき芋
切って水少し入れて加熱後水を捨てて塩コショウして容器ごと思いっきり振る。
3個で600w7分なので、一人なら1個で3分弱くらいか。
簡単で美味しくてお薦め。


・蒸し野菜
ブロッコリー、にんじん、アスパラ、じゃがいも、ヤングコーンなど。
すのこを使うと仕上がりが良い。
すのこにカマンベールチーズを丸ごと乗せて一緒に加熱して、上を破ってフォンデュ風。
ディップに凝るとパーティーメニューっぽくもなる。
これもあと一品に便利。


・切干大根煮
・ひじき煮
・五目豆

細かいレシピ研究中。
調味料のバランスはなべで作るのと同じで、量を減らして、時間を調整。
一人ならペティートの量でもいいかも。


・鶏肉のトマト煮
鶏モモぶつ切りと、トマトソース、またはカットトマトと塩コショウハーブで味付けして加熱。
きのことかタマネギとかパプリカとか入れたらもっと美味しいと思う。


・冷凍肉まんの加熱
一個ならペティートやvivのウノやココットがいいと思う。
さっと濡らして標準時間より短めに。
すのこがあるほうが良い。
濡らさなくてもいいよとも聞いた。


蒸し鶏
鶏胸一枚、ネギの青いところ、酒、塩をふって600w6分くらい。
ネギ→ローズマリー、酒→白ワインで洋風。


・卵焼き(一個で)
※tukuru使用
容器で卵を溶き、粉チーズ大さじ1、牛乳大さじ1、具材少々、好みで味付け、150w4〜5分や300w2〜3分。
しばらく蒸らす。
ミックスベジタブルなどを入れる時は先に軽く解凍して、水分をふき取っておく。(ムラ防止)


・パスタの茹で方
1.4mm、6分茹で麺の場合。一人分80〜100g。
半分に折ってケースに入れ、かぶる程度以上に水を入れ、塩小さじ1/3、500w4分のち、必要なら少々差し水して様子を見ながら3分程度追加。
後半はそばについてふたが開きそうになったら、レンジのドアを開けて閉めなおす。(たぶん2〜3回くらい)
固めアルデンテで終える。(予熱でやわらかくなる)
市販の温めるソースで食べる場合、ものにもよるが、4+1分のち(水が多ければ軽く切り)ソースをかけて混ぜ、2〜3分でいけそう。(レシピ研究中)


さばの味噌煮とか、キッシュとか、他にもお薦めメニューはあるけど、ここに書いたのよりもう少し手間がかかるので、割愛。

*1:物によってはファミリーでたくさん作ってるけど。