たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

ママの「いつものバッグ」兼帰宅難民用の備え

もうずーーーっと前に、バッグの中身紹介をしたことが何度かあるけど、今現在自分で見直し中なのでメモ。*1
特に、赤ちゃんではないけど小さなこどもがいる場合、のリスト。
あくまでも、「いつものバッグ」なので、携帯性重視。
また、普段車移動なので、徒歩中心の人とは若干意識する部分が違うかもしれない。
思いついたら随時訂正していく。


・携帯電話+緊急充電器(乾電池対応)orソーラー充電器
  万華鏡(ストラップ)☆
  画面クリーナー(ストラップ)
  ホイッスル(ストラップ)
  電子本(microSDデータ)
  福娘童話集(携帯版)をブックマーク☆
  http://hukumusume.com/douwa/i/index.html
・キーホルダー(小さいマスコット☆)に、
  ミニナイフ☆
  ミニライト+予備電池
  ホイッスル
  家の鍵
  自転車のスペアキー
  車のスペアキー
・ポケムヒ☆
・薬用リップクリーム
・絆創膏(普通サイズを何枚か)☆
・爪きり☆
・持病の薬(+その都度必要な薬)
・ヘアゴム☆
・大きいピン止め
・生理用ナプキン薄手大きめ数枚
・パンツ紙おむつ1枚inぎりぎり入るスーパーの袋☆
・自分の保険証
・運転免許証
認印(金融関係には使用していないもの)
・財布
・小銭入れ
・ボールペン
・スケジュール帳+4色ボールペン
  緊急連絡先(身内の携帯、相棒勤務先)
  家族の保険証番号
  家族のプリクラ
  必要な医療情報(かかり付け医の電話番号、薬名など)
・タオルハンカチ大小2枚☆
・ポケットが多ければ薄手のハンカチもう1枚☆
・ポケットティッシュ+予備1パック
・ウェットティッシュ
・(のど)飴数個+冬にはヴィックスドロップやトローチ、マスクも
・小さい小さいぬいぐるみマスコット*2
・落書き可能な紙(出してもらった薬の説明の紙とか、まあ入れっぱなし)☆


☆は、こどもがいるから必要度がアップしている物。
更に、寒い時期なら、
・帽子
・マフラー
・カイロ
・手袋


携帯ラジオはどんなもんだろうか?
もし、キーホルダーサイズの物があれば持っていてもいいかと思う。
お出かけの状況や目的によっては、水筒持参したり、ペットボトルカバーを持っていたりもいいかもしれない。
ビニール袋やチャックつき袋(ジップロックみたいなの)もスペースとらないし、もう一枚くらいあってもいい気がしてきた。
個別の情報やコメントは遅くなっちゃったので後日書く予定。

*1:一部これから購入予定。

*2:こどもの年齢による。