たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

節電

世の中の節電意識が高いうちに、ずっと言い続けている事を改めて言って置こう。
夏に長袖スーツなんて着ないで、薄手の半袖を着るべし!
相手が長袖スーツでないからといって、あなた(の会社)を馬鹿にしているわけではない!!
節電のために夏は半袖を!!!
みんな今の節電意識を夏まで、いや、これからずっと覚えていてね!!!!

半袖でも、きちんとしてない格好をしないのは当然として。
もちろん、強すぎる日差しをよけるための長袖や安全のための長袖などは全く否定していません。*1
マナーの常識を変えましょう。
妊婦キーホルダーのように、「我が社はエコ活動してるので半袖奨励してます」みたいなワッペンか何かを付けることがはやればいいのに。
うちに来たスーツの人には、上着を脱いでくださいと勧める。
当然、
冬はあったかい物着込んで節電!
です。
寒がりの私は、部屋にいるときはセンスのかけらも無い格好をしているけど、それでいいのだ。
外出時には、内側を装備強化+状況に合わせた防寒具で装備する。
交通手段が車以外のときは、帽子、マフラー、手袋を使う。
こまごま防寒具が分かれているほうが、調節はしやすい。*2
おしりと足先をあっためると効果が高いよ。
最近は、薄手のあったか素材がはやりだしてうれしいです。


まず自分から。
特に節電を謳う人は。
今すぐに、誰にでもできる節電をまず実施しよう。

*1:ホントは行間読んだらわかることなんだけど、保険のために書いておく。他に保険の要ることあるかなー。

*2:東京住まいのとき、内側だけに頼った防寒は調節が難しく、汗かいてかえって寒くなったりと、内と外の激しい温度差でダメージを受けると言うことを学んだ。