たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

日常が車移動の場合の置きっぱなし防災リスト

車の中に置いておく物リストも作っておこう。
ただ、バッグの中身と違って、これでほんとにいいのかなあと思いつつ書いている。
これも、普段から車中で使っている物、これから準備する物を含む。
※2011.4.15.更新


・ひざ掛け(になるもの)3枚
・首につける枕2個
・アルミ蒸着防災シート4枚
・トイレットペーパー4ロール
・紙おむつ 最近は使用頻度が激減しているので、うーん、1/3パックくらいか。
 サイズアウトした物も、使えば使い道があるだろうから置いてある。
・生理用ナプキン1パック
・三角巾数枚
・レジャーシート(厚め広め)
・救急箱
  消毒薬(気休めに古い物だけど…)
  包帯
  ガーゼ
  コットン
  絆創膏
  ※冷えピタ、シップ、常備薬(傷薬、かぜ、おなか、咳、頭痛)は、劣化防止のため、置きっぱなしにせず乗るとき持ち込む形に変更
ティッシュペーパー2〜3箱
・タオル数枚
・古着家族分
・ビニール袋大きめ1パック
・チャックつき袋たくさん
・布ガムテープ
・ラップ1本
・割り箸
・紙皿
・大きめマグライト
・バケツ
・非常用トイレ
・車用工具類
・手動発電可能なラジオライト
・アウトドア用ガスバーナー?
・軍手、皮手袋
・ロープ
・たためる水用タンク
・トランプ
・シガレットソケットを電源にしている


冬はブランケットを増やしたり、カイロを入れておいても良さそうだ。
救急箱の中身はこれでいいのかな?
なんか特に変わったものは無い感じ。
乗るときに、水とレトルトなどを入れるようにするのもいいかもしれない。
(追記:更にカロリーメイトやゼリー飲料なども持ち込むことにしようかなと思っている。)
救難糧食を入れておこうか悩み中。
キャンプ大好きな人は、いつでも行けるように道具は積み込んだままという人もきっといるはず。