たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

近況と強力粉

前回の日記の次の日から自分も熱を出していたり、実はソルがインフルエンザだったり、地震があって、緊急避難袋の内容強化したり、非力な私がいざという時にできることの準備をしたりとしているうちに、だいぶ経ってしまった。
で、話はぜんぜんつながらないんだけど、よくパンを作る人が利用していると言う話をダウン前に聞いていたので、初めて業務スーパーへ言ってみた。
カメリヤが安く買えればいいな〜と思っていたのだが、どうやら取り扱っているのは、オリジナル物とニップンのイーグルのみのようだ。
粉屋さんのサイトではイーグルはカメリヤと同じような使い方でOKと書いているので試しに使ってみた。
食べた感じは、粉の風味はカメリヤのほうが良く出ているが、甘みはイーグルの方が強い。
全体的にカメリヤのほうが好みだけど、破格の値段を考えると、イーグルでもいいかなと言う感じ。
本当は、日清の特選パン専用強力粉とカルピスバターで食べるのが今まで作った中で一番美味しいんだけど、高く付くのでしばらく堪能してからはあえて買っていない。
もともと、かぼちゃパンを買うと高いから安く食べたい、から入って、結果的にほぼ毎日普通のパンを焼いている、ので、コストパフォーマンスも大事なんだ。
以前ざっくり計算したが、あまり美味しくない1斤100円のパンと同程度かちょっと高いけど、230円位するパン屋さんで売っている普通より美味しいパンがその値段で手に入る、といったところ。
かぼちゃパンも当然200円超えていたので、一応目的には合っている。
ただ、活用法がずれただけで。
なるべく安く、自分好みの「小麦の味がしっかりした、ほんのり甘い、ふわっとしていてトーストするとサクサクの食パン」が焼けるようになりたい。