たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

ふと、しばらく耐えられそうなストックに気が付いた。

以前日記でストックメモを書いたが、状況が許せば、それだけでしばらく暮らせそうだなと思った。
これの何がいいのかというと、普段使うために買っているものなので、それなりに消費していくため期限切れになったり買い忘れたりと言う心配がほとんど無いというところだ。
更に、最近冷凍庫が混んできて、冷蔵または常温で長持ちする同等品を探したりしているのも役に立つ。
(ex.冷凍ほうれん草より、乾燥ほうれん草)
電気・ガス・水道を(満足に)使えない&火事の心配は無い、という状況なら、カセットコンロを使える。(もとから所持している)
また、シャトルシェフを使えば、沸騰即煮込みのレシピなら使えそうだ。
内なべは普通になべとしても使えるし。
基本的には、湯煎する物、そのまま食べられるもの、になると思う。
※2011.4.23.更新。


・無洗米(まとめて買っているのである程度ストックがある)
・パックご飯
・粉類(パン、お菓子などを作れる)
・乾麺類(うどん、そば、スパゲッティ)
・乾物(切干大根、もどさない芽ひじき、乾燥ほうれん草、海藻サラダ)
・缶詰(温めるだけのスープ、ツナ缶、おかず缶)
・レトルト(カレー、スパソース)
・粉末だし
・インスタントスープ(ポタージュ、味噌汁)
カップラーメン
・麦茶(ペットボトル)
・野菜ジュース(ペットボトル)
・常温保存の根菜(いも、たまねぎ)
・ナッツ類
・日持ちする焼き菓子
・個包装になっている羊羹など
・チョコレート菓子
・ロングライフパン


スパゲッティは、二人までならやはりサーモスのこれを使えばよりいいよね。
[rakuten:lamd:10011254:detail]
ちなみに、それより多人数の場合はなべで予熱でもできる。
それこそシャトルシェフに入れちゃってもいいのか。
早茹で麺を使うと時短でよりいいかも。
追記:
しかし洗いにくいことを考えると、丈夫なビニールなどに湯とパスタを入れ、それを湯煎するようにする方がなおいいような気がしてきた。
米ならこの方法で炊ける。


火が使えそうに無いなら、石灰に水かける系のアウトドア用加熱グッズがあるようなので、それを少しでも準備しておけば、少し食が潤い、心も安らぎそうだ。

例えばこんなの。
おなかより、心が少し満たされそうだから、買っておこうと思う。


ロングライフパンは、パン焼き失敗した時のために、コープのカタログで買っているが、似たような商品がこれ。

こんな感じでもう少し安いクロワッサン*1を置いている。


麦茶は、沸かしてなかったときに来客があったときのために、あと1本になったら気にして、安売りの時に1ケース買う、としている。
しかし、水はストックしていないので、ストックしないといけないな。
追記:
以前買っていたものの期限がまだ切れていなかった。
経済的な観点から、時期をずらして最終的には常に必要量(45リットル)確保しておけるようにしようと思った。


また、とにかく糖分をとるために、氷砂糖や金平糖、食べ物がのどを通りにくい時にウィダーインゼリー、ビタミンの補給にサプリ、あたりは、ここ数日調べてあった方がいいかなと思った。
追記:
カロリーメイトにもゼリータイプがあった。
[rakuten:ahirunodrug:10018008:detail]
味は一種類だが、一個あたりの量とカロリーが多く、含まれている栄養分も豊富なのでこれを準備することにした。


食器類は、
・使い捨ての物
・100均で売ってるプラのセット
・火にかけられるアウトドア用のもの
の、どれがいいのかよくわからん…
ただ、こどもが大勢来た時に便利そうなので、100均のプラセットは買おうかな〜と思っているので、いい機会だから買ってしまおう。→買いました。
シャトルシェフで沸騰即煮込み料理のレシピも考えてみるか。

*1:ふんわり甘くて、イメージは菓子パンに近いけど。