たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

子育てをするときに大切にしていることなど

うまくまとまっていないからメモ。
自分の世話は自分でできるように。
自分の言動の責任は自分で取れるように。
そのために必要な事は段階を踏んで教える。
自分でさせる。
そのために、未熟でも頑張ればできるように環境を整える。←すっごく面倒。でもする。
こどものペースに合わせて待つ。←すっごく大変。でもする。
直接的に伝えることが不可能なところは、日々の生活の中で、身をもって示すことしかできない。


その分、つかえるもんは何でも使うし、しなくていい事は完全放置。
今はうっかり「普通」に動くと倒れちゃうから、気になるけどあえて我慢していることもたくさんある。
大切なこと優先だから。
そこんところを手伝ってもらえるようになったら、いや、ある程度こども達の身について、少しずつ送り出せるようになったら、少しずつ取り戻せばいい。


ただ、こどもが当然のように離れていった後にも、いざというときに最終的に逃げられる場所としての役目は一生続く。


心のほうは、そうだなあ…
すべてを許してはいけないけど、すべてを受け入れることができる親になろうというかそんな感じが核になってるかな。
いろいろあるので、またそのうち。