たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

SH906iで音楽を聴く

早く寝たいけど事情により洗濯待ちなので、書いておく。


使い方
たまに聴きたいと思う曲を、CD探したり、プレイヤーに入れる作業をこどもに邪魔されたりしないでさっと聴きたい。
演奏予定の曲を場所を問わず聴き込みたい。
そりゃ選べるなら音質は良いほうが良いが、良いといったって基本が「所詮この程度」だから、作業途中での音の劣化などにあまりこだわらない。
手軽じゃないと使わない。


必要なもの
FOMA充電機能付きUSB接続ケーブル01/02
microSDカード
音楽CD


…てな感じかな。
ちなみにマニュアル371ページは必読のこと。


相棒の協力もあり、ちょっと試した結果、私に便利な使い方は以下のようになった。


1.CDをiTunesでがんがん取り込む(mp3)
汎用性とデータベースの内容と、ちょっとした使いやすさで。
データベースが無い場合は、最低でも分類しやすいアーティスト名を付けておくこと。

2.SH906iに入れたい曲をすべてWMPのライブラリに追加し、同期をとる
ケータイ側のモードはMTPモード
転送する時に*.mp3→*.wmaに自動変換される
「同期」→PCのライブラリ構成がそのまんまケータイに反映される。
つまり、ライブラリからはずした曲はケータイ(メモリ)から消える。


あ、こんだけだ。
ちなみに、曲名は表示される。
まとめてがばっと行く時はこの方法が楽。
逆に、一曲送り込みたい、という時は、iモーション扱いでマニュアル372通りにするのが楽。
これはケーブル無しでカード直読み取りでもできる。
ただ、ケーブルがあれば、それ使った方が電源ON/OFFしなくていいから結局楽だけど。
しかし、ミュージック扱いとiモーション扱いとに分かれると、不便かもしれない、と思う。
(まだそこまで使い込んでないからよくわからない。)


なんだかSH906iで検索してる人が多いから、自分用メモもかねて書いておく。
あ、今丁度洗濯終わった(笑)
さて、干して寝るか。