たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

月曜

最近土日が忙しい。
そうでなくても毎週土日を心待ちにしているが、生活リズムは悪い方へ狂うし、くたくたになるかやる気がごっそりなくなって虚しく終えるかのどちらかが多い。
そして、月曜テラが寝てやっと少し休憩ができる。
少なくとも、眠りについて30分くらいが一番深いらしく、その前後15分は取れる。
今日はその間にこっそり昼ごはんをかきこむ。
それでも、こどもの食事の世話に神経を使わないで食べられるのはうれしい。
かえってこれが、ゆっくり食べちゃって、テラが早く起きたりすると、ああ〜、食べるだけで貴重な休憩時間を無くすんなら、いっしょに食べればよかった〜となる。
もちろん、ゆっくり食べてもテラが寝ててくれるのが一番だが(笑)
テラ、昼寝の寝起きは、必要分寝ていたら良いが、足りないと泣き喚く。
すごくわかりやすい。
だから、眠りが浅くなってくることはすごく緊張する。
もともと眠りも浅い方だし。
いろいろ書こうかと思うことが頭をよぎっても、タイプ音で起きるかもと思うと、体もこわばるし文章もまとまらないので、なかなか内容のあることがかけない。
今は夜もしんどくて何かをする体力が無いので、ほんっとーに何にもしていない。
夜に落ち着いてしようと思うことも、体がしんどくて全部やめになっている。
うーん、いつどのタイミングで休むか動くか、どうしたら効率よくいくのかなあ。
とりあえず、宅配待ちが終わってもテラが寝ていたらちょっと横になろう。