たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

SH906iC→SH906i

超快適!
基本的に、901と比べての感想。


・サイズ
901の大きな不満の一つはそのでかさだった。
機能重視で選んだからしょうがないが、とにかくでかいのはほんとーに嫌だった。
906は一見あまり変わらないような錯覚をするが、幅が49mmと言うことに着目。
私は手が小さいので、901の51mmはでかすぎた。
そして、いろいろさわった結果、せめて50mm、できれば49mmが自分にはいいと判明。
厚みは圧倒的に906の方が少ない。
長さが気になるかもしれないが、ストレート端末のことを思えば十分短い。
と、いうよりも、買うときはこの大きさの不満が解消されるか少し疑問だったけど、数日使った後、データ整理で901を使うと、やっぱこっちでかいわ!と思うくらい、906の方が小さいと言うくらいの違いはある。


・写真を見ること
901の大きな不満その2、画像を見るのに遅すぎてイライラする。
撮影画像を確認しようとしたり、撮った物を人に見せたり、自分で眺めて楽しんだり、どれもこれも、よっぽどしなければならないとき以外はしなかった。
遅すぎて待ってられない。
ちなみに、miniSDトランセンドの512M。
画像サイズをちいさくしてみたりもしたが全く効果なし。
結局その都度サムネイルを作るのにやたらと時間がかかっていた。
これはこども写真閲覧機能も使うつもりだった私には完全に誤算だった。
が…
906は超快適!!
トランセンドの4GmicroSDHC使用。
もちろん、何と比べるかになると、瞬時にすべての画像が出てくるもの(あるのか?)に比べると遅いけど、十分すぎるほど十分使える。


・スケジュール
904を試した時、901に比べて、ずいぶん良くなっていると思った。
その904とほぼ同じ?印象。
まあ、904が店で触っただけなので、それとの違いは定かでないが。
まず、カレンダーにアイコン表示ができるようになったのがとても良い。
その日の予定が下のほうに一覧表示されるのも良い。
しかし2ヶ月並べてカレンダー表示できる機能は残っていてもよかった。
カテゴリ作成が一つもできないのが不満。
なぜなら、家族全員の予定を書き込みたいから、せめて単色色分けでもいいから、カテゴリ1とか2とかで5くらいまで増やせて、名前も簡単につけられる機能が欲しい。
あと、保存件数300件は少ないんじゃないか?
使いこなしたい人に、たっぷり使わせてよ。


・テキスト書き
主にメール本文を打った感想。
十分ではないか?
901と比べると、句読点の前に「〜」が入ったので、押す回数を間違えてしまう。
ただ、「〜」が入ったこと自体はいいと思う。
しかし、私はケータイボタンうちは早いほうではないのだが、それでも機械の方が追いついてこないときがある。
となると、むちゃくちゃ早く打つ人にとっては遅いんだろうな。


・タッチクルーザー
超快適すぎるーーー!!!
アプリで使えないのが残念!というか、つい使おうとしてしまう。
速度速めの感度高めに設定して、少ない動きで操作するのに慣らすのが一番だと思う。


・タッチパネル
対応しているところが少なくて、試験的な間は否めないが、使えるところでは非常に便利。
正直、ザウルスで培ってきたものがあるんだから、縛り(その種類は置いておいて)さえなければ、すばらしく使いやすいものになるだろうという期待は持てる。
(作ってるチームが違っても、そういう良いところは提供して欲しい。)
だいたい、ザウ以外で、このタッチパネルかなりいい!と思ったのは、ニンテンドーDSだけだ。

ああ、3年後くらいには、ザウルスが中に入ったようなケータイが出てくれればいいのに。
相棒はザウルスに電話がついてくれと言っているけど。
それなら10万でも買うよと言っていた。
即拒否できない自分が…(笑)
あと、指じゃなくタッチペンで使えるようにして欲しい。



・スピーカー音
結構いいじゃん。
901より断然良い。
同じ着メロを流した時に、鋭さが減って耳に心地よい音になっていた。


あと、液晶は文句なくきれいだし、使った限りでは901と比べて落ちる所はないね。
写真はまだ撮っていない。
901で撮ったのをインポートしたらすごくきれいに見ることができた。
まあ、電話についてるカメラだから、3Mもいらんでしょ(そのほうがきれいという意味)と思っているので、フルサイズでは試さないと思う。
3Mともひとつ小さいのと、どっちにしようか悩み中。
どっちがいいのかなあ。
どのくらいで立ち上がり、どのくらいで保存でき、どのくらいで次の一枚が取れ、どのくらいのブレ無さか、など体感したらまた書く。
主に、こどもの日常スナップ〜いつもカメラ持ち歩いてるわけじゃないけど、ケータイもってたから良い写真が撮れてラッキー、という使い方になると思う。
もしくは日記用静物


他にも、気付いたことを(あれば)書いていく予定。