たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

天気のせいか

それとも精神的に義務を負うことのキャパを超えているのか、非常に気分がすぐれない。
相変わらず沈み込むような感じが続く。
しかし、定演が終わった時と、ルナの運動会が終わった時は、ものすごく気分が軽くなったので、「〜ねばならない」ことがあるだけでまだキャパがあふれるんだろう。
6月はまだまだ、不本意な親学級みたいなものの強制参加や、幼稚園の手伝いや、相棒海外出張?らがまとめて襲ってきているし、ルナ参観日なんかもその後に控えているので、きっといつまでたっても元気にはなれない。
元気になれる要素が無い。
幼稚園の手伝いなんかは、定番のものだからだいぶ慣れているのもあって、ほかのいくつかが無ければ、そう心の負担になるものでもないはずなんだけど、ほかの事で心身が疲れた上にかぶさると負担になってしまう。
ああ、産前のように普通に元気なら、どれもこれもたいして苦でもないことなのに。
一度元気になるまできちんと静養した方がどんなに効率が良いか。
しかしその間私の代わりをする人がいない。
睡眠が足りないわけじゃないと思う。
眠くは無いから。
体力的にしんどい時はもっとわかりやすい。
自転車より車運転の方が楽に思えるときは、相対的な疲れ方が「頭<<体」なんだ。
昨日がそうだった。
天気が悪いから、衣替えもいつまでたっても終わらずに、部屋に保留物が増えて、他の家族全員がそれを荒らす。
イライラする。
家の敷地面積が倍くらいあって、一階に全員の着替えを据え置きできればいいのに。
こどものは、前のサイズと次のサイズの分まで。
台所も使いにくい。
困るのは私だけだから、つい整頓を後回しにして、なかなか片付ける時間も取れず(ちなみに今はテラが寝ているから、片付けなんかしたらうるさくてすぐ起きる。タイプも音に注意してしているくらい。起きる時もある。)、中途半端に整理して却って荒らされやすくなって案の定あらされて余計イライラしている。
お金が無くて、すぐに食器を使いやすく使って嬉しいものに一掃することもできない。
案外使うのにどうしてもいるからと、適当に安く買ったものを使っていたりして、気に入ったものに買いなおしたら捨てたいのにまだ捨てられない、と言うものが多い。
特にこどもの物。
テラもまだまだ意図的に積極的に棚を荒らすので、棚の有効活用ができず、がら空きか見栄え悪く一時置きしかできない。
きれいにそろえても、一秒持たないどころか、下手したらそろえるそばから崩される。
ダイニングの椅子も早く倒さず済むようになってくれないかな。
私の体が元気になって、ごろ寝座布団が早くしまいこめないかな。
早くテラが段差に上らなくなって、クッションやひざ掛けのかごを隅に置いたり、他のものを圧迫してまで押し込んでいる救急箱を使いやすい棚の上においたりできないかな。
テラが上らないように無駄に重くするために積んであるカタログや雑誌をはやく目に付かないところにしまいなおせないかな。
ああ、ほんと、元気だったら自分でどんどん動けば解決することが、下手に動いて倒れるを繰り返しているからできない。
ストレス。
早くガンガン動いても、数時間寝たり、週一で寝坊すれば回復!と言うくらい元気になりたい。