たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

こどもを産めというにもかかわらず

助産行為:助産師の不足深刻

少子化、ってことは、生まれてくるこどもが少なくなっているって事だ。
なのに、分娩時に頼れるプロは、今でも少ない。
これでどんどんこども産めっつったって、無理だとは思わないか?
自分の妻や娘が分娩をする立場だったらどう思う?
産んでからいろいろ知り始めたが、私はいい産科で産めて、本当に良かった。
スタッフは質・量ともに高かった。
(裏話として、人件費が高すぎると税理事務所だか税務署だかに言われたと言う話を又聞きした。それだけ、患者とスタッフと両方を大切にしているんだろうな。)
生まれた後の、社会的支援が充実しないのも大きな問題だが、こういう直接的な即命にかかわる問題も解決無しにはこどもが増えることはないだろう。