たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

なんとかクリスマス

アンパンマンシューツーリーケーキ

なんとか相棒とソルの体調が復活に向かったので、ささやかながらクリスマスパーティーができた。
こどもと一緒に本の付録の簡単ケーキ(まぜて焼くだけ)とテレビで見たプチシューを使ったアンパンマンシューツリーケーキ。
(ある意味、今年は忙しくてケーキを頼みそびれたのだが、それで都合がよかった。)
私とこどもがケーキを作っている間に相棒はサンタさんのプレゼントを…
泥縄で、ツリーを出す間さえなかった。
三人でケーキ作りはやはり大変で(ソルの性格もおおいに関係)、時々怒鳴り散らしながら作っていたのだが、それでもこどもは楽しんだようで、こっちが苦しんだ甲斐はあったというものだ。
シューツリーにいたっては、チョコペンとマーブルチョコでアンパンマンの顔を作るのだが、当然ソルは作るより食べる。
それでも、チョコペンでちゅーっとお絵かき気分を味わい、ぺたぺたシューの上にマーブルチョコをつけて、ソル作のも含めてシューツリーにしたらみんなとっても嬉しい気分。
リンゴをみんなで型抜きして星やかざりを作り、完成。
作業転換のときの「きちんと待っててね」は、作りたい一身でなんとかぎりぎり我慢できたソルだった。


相棒が帰ってきてから、ケーキ以外の準備をするために、相棒とこどもたちはサンタさんがおいて言ってくれたプレゼントを家中探しに行く。
その間にシャンメリー、相棒がつい買ってしまったフライドチキンを出す。
コップの中にもリンゴの星でかわいく。
プレゼントを無事見つけ、テーブルの準備もでき、ケーキとチキンとシャンメリー*1で今年のクリスマスを無事楽しむことができた。
あーよかった。


ちなみに、うちではクリスマス後にすぐ悪い子になると、なまはげが近々プレゼントを没収しにくることになっています(笑)

*1:ソルはポカリ