たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

レアチーズケーキ

ふとレアチーズケーキが食べたくなった。
簡単レシピを探して作ってみた。
こどもたちはおいしい!と気に入ったようだったが、ちょっとわたしのイメージと違ったので研究中。
一応こだわりがあって、「超簡単に作れるもの」。
特に、わざわざこのために材料買って残す→だめにするのは嫌なので、そのへんをなるべく考慮したい。
ゼラチン無しで、なるべくなら生クリームのホイップ無しで行きたい。
好みとしては酸味の利いたもの。
とりあえずメモ。


クリームチーズ100gを500wで30秒、
スパチュラで練り混ぜてコーヒーフレッシュ15ml、
砂糖大さじ1入れてすりまぜ、
安いヨーグルト1カップ(約80g)入れ混ぜ、
レモン汁5ml入れ混ぜて均して冷やし中。
できたものをマリービスケットに乗せて食べる予定。


うーん、ちょっと固まらなくてディップ状態になるかも…
水切りのプレーンヨーグルトや、ポーションでなく生クリームや、マシュマロなんかも気が向いたら試してみるつもり。