たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

3段ケーキと甘いバター

[rakuten:yorozuh:10003867:detail]
以前、レンジでチンして作るケーキレシピを色々試していた時に、いかにもケーキの形になるものを探して候補にしたもののうちの一つが、この3段ケーキ型。
しかし、やっぱりそれよりも普通にオーブンで焼いて、その形を生かしたいなーと思っているうちに使わないまま時間は過ぎて、やっと今日使ってみた。
きっかけは、スポンジケーキミックスを使えばいいやん!と思いついたこと。
ジェノワーズ生地の作り方はパッケージに載っているんだけど、卵の共立てって慣れきってしまうまではいつでもやろうと言う気になれないんだよね。
だからと言って、ネットで簡単レシピ無いかな〜と探してみても、この型を使った物が無いんだこれが。
そこでなぜか忘れたけど、ミックスを使うことを思いついてやってみた。
[rakuten:soukai:10132731:detail]
使ったのはこれ。
型の付属レシピで卵が110gで、およそ2個分*1になっていたので、型1個分くらい余るなー*2と思っていたが、それこそレンジで作るときの型にしたvivココットを使うことにしたら丁度良さそう。
シリコンだし、小さい型なので、焼き時間を早めに…と思っていたが、他の作業も平行していて、うっかり40分しっかり焼いてしまったら、やはり長すぎたようで、下になった部分は焦げて、表面も固くなってしまった。
ん〜、シリコンだからバター塗らなくても楽勝と思っていたが、楽勝ではなかったな。
取れたけど。
次はバター塗ろう。
また、量は、なるべく均等に3つに分けたら、3段型にはちょっと多かった。
次はもう少し減らさねば。


さて、ここでデコレーションなのだが、それぞれ1段ずつに切って、クリーム塗って重ねる部分に果物はさんで…というつもりだったのに、生クリームが、甘いバターになっていた……

生クリームをホイップしすぎると、こんなになります。
わざと失敗する人はいないと思うので、参考に写真をUP。
バターにするにはもうちょっと混ぜる必要ありの状態。
自分の作業をしつつ、ソルに指示を出しつつ、ルナにホイップを任せていたのだが、やりすぎてしまったようだ。
…ああ、既に分離しちゃってる…
しょうがないので、バターには後一歩まぜが足りない状態で濃いクリームとしてはさむところとてっぺんにだけ無理やり塗りつけた。
ちなみに、まだクリーム成分の残る液体部分は、ミルキー飲料でした。


そして試食。
うーん、カステラの味。
結構甘い。
それなりにふんわりはできている。
デコレーションや形や作る作業優先の場合は、これでいいかもね。
ケーキのスポンジの味が重視の場合はちょっとがっかりしそう。


で、次は、
[rakuten:valumore:10820644:detail]
商品が無かったのでこれで代用。
この会社の、スポンジケーキミックスを使うつもり。
これってかなり昔から商品としてあったよね。
使ったこと無いけど。
これも卵3個で17cmと同程度の量。
型紙つき。
明日はこれで作って、粉糖とレースペーパーで簡単デコしてみようかな〜と考え中。
しかしこの量はそのデコだと食べるのが大変かも。


ついでに。
またまたイワキのパイレックス製品を色々物色中なのだが、これの15cmって無いのかなあ。
[rakuten:raindrops:10001636:detail]
20.5cmはちょっと大きい…
ノーマルのにはあるんだけど、折角ならかわいいので欲しいんだよなあ。


なんかしんどくてまとまりが無いけど、メモだから今回はこれで。

*1:型は2個セット

*2:ミックスは卵3個で18cm型