たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

経費とカロリーをダウンするために

イチゴ系アイスが食べたい。
が、結構高くつく…カロリーもちょっと……
なので、ちょっと試してみた。


プレーンヨーグルト1パック
ヨーグルトについていた砂糖全部
牛乳1カップ
イチゴジャム カレースプーン大盛り2


スチームバッグの中で混ぜて、冷凍庫へ。
3時間後から1時間ずつ出しては手でもんだりふったり。
6時間したら、まだ完全ではないものの許容できる凍り具合。
すごくあっさり。イチゴ成分が少ないなあ。でも風味がついているから、ケチケチレシピならこれでもいいか。
食べた後は体も冷えて、冷房費削減にもいいかも。
分量バランスはもうちょっと考えてみよう。


ちなみに、生クリームをまず入れて振って、と言うのも考えたけど、予算とカロリーを考えると悩んでしまう。
そっちの方はもっとアイスクリームっぽいんだけどね。