たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

レアチーズケーキとヨーグルトケーキ

マシュマロにヨーグルトは、20時間くらいではもう一声、と言う感じだった。
それともこんなものなのかな?
もう少し、ヨーグルトとマシュマロが舌で判別できないくらいにとろけると思っていたんだけど。
そうするためには、もう一声状態でかき混ぜたりするといいんだろうか。


これはいい感じにできて美味しかった!
?食品 寝ている間に出来る!レアチーズケーキ.mpg?? - YouTube

試しに約1/4量で一つ分だけ作ってみた。
24時間くらいで、底のマリーもしっとりして、本体はきちんと水分が抜けて形が崩れない。
ただ、「ヨーグルトケーキ」だよね。
レアチーズケーキと言われると、う〜ん、と言う感じなので、「レアチーズケーキ風ヨーグルトケーキ」を正式名称に…って長いか。
その長い名前のつもりで食べると、美味しいよ!
作り方も超簡単なので、「明日のおやつ」に便利だと思う。
今思いついた。
茶漉し風の味噌漉し(ネットになってるやつ)を使うと、径は変わらず、深さが多くなって、一人分の量が増える!
ちょっと不恰好だけど。


さてさて、昨日固まらなかったレアチーズケーキ、量とちょっと手順を変えて、マシュマロ100g、クリームチーズは別で加熱でしてみた。
マシュマロ100gだとペティートではぎりぎり。
もしかっちり固まったら、今度は少し減らしてみようと思う。
もしかしてマシュマロを水洗いして、コーンスターチを落とさないとうまくいかないとかは無いよね?


ああ、こんだけ書くなら、キッチンのネタだったかも(^^;