たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

夏休み(昼)食計画メモ

・薬味たっぷりそうめん
週一以上でこれにしたい。
薬味を大量に準備→冷凍しておいて、食べる時は麺を茹でるだけ。
薬味は、
 ネギ  包丁かハサミで小口切り→冷凍
 ミョウガ  薄切り→冷凍?
 錦糸玉子  冷凍
 生姜  すりおろして冷凍or一かけずつにして冷凍
 きゅうり  細切りor薄切り(半月)にして冷凍
 オクラ  小口切り→冷凍
 鶏そぼろ  冷凍
 トマト  へたをとりつぶして冷凍
 プチかきあげ  枝豆、小エビ、玉ねぎ、アスパラ等で→冷凍
他になんかあるかな。


・もやし焼きそば
野菜入りもやし 1袋
焼きそば 1/2玉
添付ソース 1/2袋
豚肉 ひき肉か切り落とし、バランスの良い量


1.野菜と肉に油を少量絡め、スチームロースターに入れてチン。
2塩コショウして混ぜ、更に麺と水少量を入れてチン。
3.ほぐしてソースを絡めチン。
…と言う感じでできるんじゃないかと踏んでいる。
更にレベルアップするなら、もやしのみ一袋と、他の野菜を別途準備する。


・茹で豚
シャトルシェフのレシピ本に載っているのを。
色々使えそうなので。


・きゅうり
味噌で食べたり、叩いて和えたり、とにかく少アクションで一品になるし、体も冷える。


・トマト
これもドレッシングを変えて色々味わえる。


・冷奴
そうめんに近いものがある。


・先日のヨーグルトデザート
あっさり、経済的、体が冷える。


・白玉デザート
これもスチームバッグで茹でられる。
ただ、こどもと一緒に作って、カセットコンロ使ってテーブルでゆでるのもプチイベントになる。
茹で小豆、フルーツ缶詰、ジュースなどでバリエーションもつく。


・枝豆
おやつにもおかずにも。
冷たいスープも美味しい。


・海藻サラダ
普段からのお助け一品。
上にツナを乗せる。
千切り大根や千切りキャベツと一緒にするのもいい。


蒸し鶏
以前ここかキッチンに書いたけど、胸一枚あればスチームケースで6〜7分。
ネギと酒で和風、ローズマリーと白ワインで洋風。
その後でみりんじょうゆやソースに絡めてスチームロースターという手もあるかも。


・カレー
レトルトを間開けて3回にするか、たっぷり作って2日連続+冷凍で1日にするか悩むところ。


・スパゲッティ
4人で食べるなら茹でた方がいいな。
その場合、市販ソースでもいいし、作るんならスチームケース使って簡単なのを選べばいいか。


・ミックスベジダブル
常備しておいていろいろと。


・玉ねぎ
粗みじんかフードプロセッサーにかけて冷凍しておくと楽に使えるか?


とりあえず思いついたら書いていく。